NEWS
新着記事

八乙女山~大寺山に登ってきました。

初めて登場します。

去年、転職でミヤモリに入社しました。買ったばっかりの新品ジャージを着て久しぶりの登山です。ジャージの話が多いと宣伝みたいでいやなので、これくらいで。(家内からは赤が似合っていると言われています。還暦色だし)

閑乗寺高原の展望台駐車場に車を置き、出発しました。

八乙女山(756m)までは、ひたすら登りです。階段がきつい😅汗だらだらです。

約一時間で着きました。

頂上から約10分くらいで、風の神様を鎮めるために建てられた、風神堂があります。風穴もちゃんと残っています。ここで少しだけワラビ(山菜)を採りました。
続いて、栃原峠を通り、大寺山到着。休憩を取りながら、約2時間半くらいで着きました。
帰り道には、大寺の一本ブナの巨木があります。根元の方に小さく見えるのは私です。

帰りに少しだけトレランしながら下りて、一時間少しで閑乗寺の駐車場に着きました。

久しぶりの山登りだったので、筋肉痛がとても心配です(二日後くらいに、笑い😂)

ここは、彫刻の町、井波のエリアなので、八乙女山の看板や風神堂の看板が、芸術的で良いですね。皆さんもぜひ、いらしてください。

初めて、ミヤモリのジャージ着ましたが、とても快適でした。Tシャツとか短パンもあればいいですね。

それでは、また。機会があったら登場します。